5勝+0. 5敗を勝率に加算されていたため、引き分けとして0. 5敗を勝率に加算されていなければ、大阪は勝率. 5123、中日は勝率. 5120となり、両球団の勝率が3毛差となり大阪は2位、中日は3位となる。 ^ 2004年に巨人が更新 ^ 同行していた電鉄本社常務取締役の石田一雄も犠牲となったが、これは同事故当日に運輸省(現・国土交通省)で行われた民鉄協の会議に出席し帰阪のために同事故の便に搭乗したものであるが、当初この会議には球団オーナーで電鉄本社社長の久万俊二郎が出席し同便で帰阪する予定だったが、久万が私用で出席できなくなったことで中埜・石田の両名が代理で出席し同便に搭乗し同事故の犠牲となった。 ^ 8月10日と11日に福岡市の平和台野球場で阪神対中日戦(地方主催試合)が行われ、事故日は13日から後楽園球場で行われる巨人対阪神戦に備えての移動日であった。犠牲になった中埜も事故前々日に応援のため平和台野球場を訪れていた。 ^ この366便に搭乗していた選手の一員である木戸克彦の妻は当該事故便の123便に搭乗予定だったが直前にキャンセルし難を逃れた。 ^ 1959年と1990年の巨人、1960年の大毎、2002年の西武。 ^ 優勝していないチームのマジック点灯最速記録 ^ この当時、甲子園は改装工事中で使用できなかったため、京セラドーム大阪で試合を行った。 ^ マートン、平野、鳥谷、新井、城島。90打点以上はマートン、鳥谷、自己最多の112打点を記録した新井、47本のホームランを放ったブラゼル、城島である。 ^ マートン、平野、鳥谷、新井 ^ 2021年現在は右打者、セ・リーグ、外国人選手の最多安打記録。 ^ 最高打率が.
0%、瞬間最高視聴率は50. 0%を記録した。また、試合が中断したことでサンテレビの技術スタッフが熱くなりすぎて中継時に掲示するボールカウント表示器のスイッチを壊してしまい、その後は試合終了まで手動に切り替えてしのいだというエピソードも残っている[172]。 2018年9月20日に行われた、対広島21回戦(マツダスタジアム、5-4で勝利)では、試合終了が翌21日の深夜0時3分であった。過去、二日がかりの試合としては、上記のプロ野球史上最長試合も含めて13度あったが、いずれも延長戦にもつれたものであり、9回で決着がついた試合としては史上最も遅い試合終了時刻となった。当日は試合開始前から雨模様で、試合開始が1時間9分遅れの19時9分となっただけでなく、2回裏終了時に雨脚が強くなり1時間2分中断し、さらに5回裏終了後も同様に12分中断したことで、試合時間としては中断時間も含めて4時間54分であったが、試合終了時点では日付が変わっていた。中止ないしノーゲームにしてもおかしくない状況であったが、当年の阪神タイガースは前半から中盤にかけて中止が相次ぎ試合消化のペースが例年より遅く、これ以上の中止は全日程消化させる上で更なるスケジュールのタイト化が懸念されたため、強行したという事情がある。なお、当年のセ・リーグは8月28日から「連盟管理節」に入っており、試合挙行の可否や試合開始の時刻の変更などを、セ・リーグ統括または当該試合の球審が代行することになっていた[173]。 投手の偵察メンバー第1号[編集] 偵察メンバーを多用した監督としては三原脩が有名だが、プロ野球で初めて考案したのは藤村富美男で、助監督兼内野手だった藤村の助言を受け松木謙治郎監督が初めて試合で使用した[174]。1950年4月22日に熊本の水前寺で行われた対中日ドラゴンズ戦で、中日の先発が左腕の清水秀雄か右腕の服部受弘か迷ったため、1番左翼手を投手の干場一夫とした[174]。服部の先発が分かると干場に代えて左打者の金田正泰を送った。この策は成功し、金田の二塁打を足がかりに阪神が1点を先制したが、試合は7 - 9で敗れた。 2度の没収試合[編集] 1954年7月25日の対中日ドラゴンズ戦(大阪スタヂアム)と、1967年9月23日の対大洋ホエールズ戦(甲子園)で行われている。いずれも阪神の負け試合となっている。 村上ファンドによる株式上場計画と阪急への「経営譲渡」[編集] 村上世彰率いる投資会社「MACアセットマネージメント」(通称・村上ファンド)が2005年に阪神電鉄の株式を買い増しし、電鉄の筆頭株主になった。村上ファンド側は「既成権力に立ち向かう反骨精神や関西人の気骨がグループ全体に影響をもたらすだろう」として、タイガースの株式上場を提案。これに星野仙一シニアディレクターは「タイガースはファンのもの」だと反論し、さらに牧田俊洋球団社長(当時)も「株式上場の計画はない」とコメント。2005年10月11日に村上と阪神電鉄首脳が会談を行い、村上は「(タイガースの株式上場は)ファンの意見を聴いた上で考慮したい」とコメントした。 2006年6月19日、阪急電鉄等を傘下に持つ阪急ホールディングスがTOBで、村上ファンドが保有する阪神電鉄株式を取得。その後、阪急ホールディングスは阪神電鉄を子会社化した(阪急・阪神経営統合参照)。 経営統合の話し合いの中で、タイガースに関しては「阪神タイガース」のままで存続することになったものの、これが7月5日に行われたプロ野球オーナー会議で、阪神電鉄から阪急阪神ホールディングスに経営スポンサーが変更される「経営譲渡」と見なされ、阪急阪神ホールディングスは加盟料30億円の支払いを課されることとなった。しかしこの決定には十分な論議がなされておらず、阪神側は阪急阪神ホールディングスとしては球団にかかわらないことになったことを主張し、この対応を不服として再検討を要求した。この主張はほぼ認められ、同年末に加入手数料として1億円のみの支払いとなることが決定された。 この他、かつては株主優待として、阪神電鉄の株式を9月30日時点で5, 000株以上保有する株主に対して、翌年度の阪神甲子園球場でのタイガース主催試合のうち1試合2名を内野席(アイビーシート)に無料招待していたが、経営統合による阪神電鉄の上場廃止でこの無料招待も廃止された。 新型コロナウイルスへの対応と球団社長の辞任[編集] 2020年、新型コロナウイルスの世界的流行により、日本政府からの緊急事態宣言が4-5月にかけて発出され、プロ野球もシーズンの開幕が延期となるなど大きな打撃を受ける[175][176]。そんな中、3月26日にプロ野球界初の新型コロナウイルス感染者として藤浪晋太郎の陽性が判明し、翌日にもさらに2選手の感染が判明[177]。彼らの感染経路は不明ながら、感染が確認されなかった他の4選手とともに球団外の人物らと不特定多数で大阪市内の知人宅で会食しており[177]、同席していた20代女性2人も感染したことから[177]、来たるべき開幕に向けて感染対策の徹底を図りたい球界関係者のみならず、日本国民全体が外出の自粛や「三密」回避など多くの制約を求められる社会情勢の中での軽率な行動に多くの批判が集まった[175][177][178]。球団は一時活動停止となり、感染した選手が対中日2軍戦に出場していたナゴヤ球場は消毒を行うなど他球団にも影響が波及する事態となった[177]。 また、9月25日に2軍にて浜地真澄の感染が確認され[179]、直後のPCR検査でキャプテンの糸原健斗ら1軍4選手とスタッフ2人の感染が判明[180]。同日、感染した4選手と保健所から濃厚接触者として認定された2選手、球団独自の濃厚接触者扱いとなった4選手の計10選手が出場選手登録を外れ[180]、2軍から緊急昇格した9選手と合わせて19選手が出場選手登録を入れ替わる事態となり[180]、同日開催予定だった2軍の対中日戦は中止となった[179]。10選手や浜地らの行動経路から、同月19日に名古屋にて糸原やチーム最年長の福留孝介らによる8人での会食と、同日に別の場所で浜地ら中継ぎ投手4人による会食をそれぞれ行なっていたことが発覚した[181][182]。感染対策として遠征時の外食を全面的に禁止としている球団もある中、阪神は選手の息抜きの必要性を考慮して名古屋、広島での遠征時に設けた指定日に限り「4人まで」「同ポジションは極力控える」などの条件付きで外食を許可していたが[181][183][184]、彼らの行動はこの内規に反していたことから多くの批判が集まった[181][183][184]。球団も10月11日に該当の選手らに制裁金を課す処分を発表した[182]。 これらに関し、2度にわたり選手らの不用意な行動から感染者を出してしまった球団もその管理体制の甘さを問われるところとなり、阪急阪神ホールディングスの角和夫代表取締役会長グループCEOも10月7日のサンケイスポーツなどの取材に対して「球団の管理責任と、けじめが必要」と進退問題を示唆する発言をした[185][186]。 一連の流れを対し、10月9日に揚塩健治球団社長が「混乱を招いた最終的な責任は私にあります」として、同年シーズン限りで辞任することを発表[187]。そのうえで、以後は遠征先での外食を一切禁止にするなどの感染防止対策を徹底する考えを示した[187]。 カーネル・サンダースの呪い[編集] 詳しくは「カーネル・サンダースの呪い」を参照 タイガースゴールデンウィークこどもまつり(電光表示のひらがな化)[編集] 2017年のゴールデンウィーク期間中(5月5-7日)の対広島戦で、「タイガースゴールデンウィークこどもまつり」なるイベントが初めて開催された[188]。 これは、ゴールデンウィーク期間中の5月5日が「こどもの日」であるということで、会場に訪れたファンの子供らが、少しでも選手たちを覚えやすく、また言葉としても発しやすいようにしたいということで、アウェー球団・審判団を含め、当日の出場選手のメンバー表示を平仮名(ひらがな ただし、韓国・中国・台湾人を除く外人と、日本人であっても片仮名(カタカナ)登録している選手はカタカナのまま)で行うというもの[189]。これ以後毎年ゴールデンウィーク期間中の特定の主催試合3連戦を対象に実施されている。またこの中で「子供のころの何やら」ということで毎年、選手の回答が登場する。 2017年 「子供の頃のヒーロー」 2018年 「子供の頃に夢中になったもの」 2019年 「子供の頃になりたかった職業」 2020年、2021年 なし[注釈 60] 2022年 「子供の頃の宝物」 また当日の会場では、親子・家族連れファンが楽しめるようにと、小学生・乳幼児を対象に先着順でKIDSユニフォームを先着順で贈呈するほか、タイガースファンクラブKIDS会員対象の球場の仕事体験イベント(始球式、ラッキー7の攻撃時のチアダンス、勝利時のヒーローインタビュー、練習見学会や球場内外のバックヤードツアー、グラウンド整備、試合後の親子キャッチボールイベントなど ただし一部はファンクラブ会員であるとともに、タイガースアカデミー会員=野球とチアダンス教室参加会員でもあることが条件となるものもある)[190]に抽選で参加できる企画が盛り込まれている。 スポンサー[編集] オフィシャルスポンサー[編集] 球団オフィシャルスポンサーは、タイガースの球団経営の趣旨に賛同する企業・公益法人などの各種団体を対象として、球団と各団体が相互に成長していくことを目指すとしており、それらを象徴するシンボルとして、協賛スポンサー団体と球団のそれぞれのロゴマークが並列して描かれた「球団公認コンポジットロゴマーク」を広告やホームページなどに掲出できる[191]。 2013年、上新電機株式会社とミズノ株式会社の2社が球団史上初となる「球団オフィシャルスポンサー」として正式に締結され[191]、その後2014年度からは株式会社ローソン[192]、2018年度からはアサヒビール株式会社[193]、2021年にはauじぶん銀行株式会社[194] がそれぞれ加入している 企業・団体名 業種 締結年度 備考 上新電機株式会社 家電量販店 2013 - 2004年よりユニフォームスポンサー ミズノ株式会社 スポーツ用具・スポーツアパレル 2012年よりユニフォームサプライヤー 株式会社ローソン コンビニエンスストアチェーン 2014 - アサヒビール株式会社 ビールメーカー 2018 - auじぶん銀行株式会社 インターネット銀行 2021 - ユニフォームスポンサー[編集] セ・リーグでは各球団の申し合わせにより、2002年からホーム用ユニフォームに限定してスポンサー広告の掲載を解禁している。なお、2002年に掲出していたあしなが育英会のマークは、スポンサー契約等によるものではなく球団がボランティアで掲出していたものである。 Joshin(上新電機株式会社) ユニフォームシャツ右袖(2004年 - ) ヘルメット側頭部(2004年 - ) 帽子左側頭部(2018年 - )[136] ユニフォームパンツ左足付け根(2018年 - )[136] 放送・メディア[編集] 主催ゲーム・ビジターゲームの中継制作局・番組[編集] NHK大阪放送局 『NHKプロ野球』(主にBS1で中継。総合テレビでは一部試合を関西ローカルで〈対戦カードによってはビジター側地元局とその周辺の局でも同時ネットまたは独自の実況差し替えで放送される場合がある〉、土曜デーゲームを全国ネット〈1試合〉で何れも放送) MBSメディアホールディングス 『タイガース全力応援宣言 MBSベースボールパーク』(毎日放送) 『タイガース全力応援宣言 MBSベースボールパーク』(MBSラジオ) 朝日放送グループホールディングス 『スーパーベースボール 虎バン主義。』(放映権は雨天延期試合・他局との編成調整時・ビジターのデーゲーム以外は水曜日・日曜日固定、別途オリックス主催の阪神戦を中継する場合あり)(朝日放送テレビ) 『ABCフレッシュアップベースボール』(朝日放送ラジオ) 関西テレビ 『プロ野球中継(西暦)』(別途オリックス主催の阪神戦を中継する場合あり) 読売テレビ 『DRAMATIC BASEBALL』 テレビ大阪 『ナマ虎スタジアム』(ビジターゲームを中心に放送) サンテレビ 『サンテレビボックス席』(日曜日や国際スポーツイベントなどで朝日放送テレビが中継できない時の水曜日は朝日放送テレビとの共同制作著作。別途オリックス主催の阪神戦を中継する場合あり) 主催ゲーム中継・制作メディア[編集] Tigers-ai(阪神コンテンツリンク) GAORA - Tigers-ai制作を中心に放送。 スカイA - Tigers-ai制作を中心に放送。 Tigers-net.
阪神タイガース|スポーツのチケット ローチケ[ローソン
com 虎テレ DAZN GIANTS TV(対巨人戦のみ) パ・リーグTV(セ・パ交流戦のみ) フジテレビONE(関西テレビ制作 対巨人戦のみ)※ヤクルトのホームゲームと重なる場合はフジテレビTWOに移して中継しているが、TWOで西武のホームゲームとも重なった場合の実績は2022年3月現在までは日程の関係上発生していない。地上波で日本シリーズを全国ネットで放送する際はフジテレビ主導制作にて放送する。 日テレジータス(読売テレビ 対巨人戦のみ)※対巨人戦を地上波全国ネットで放送する際(日本テレビも制作に加わる場合がある)、2020年以降のナイター開催では地上波中継が始まる19時を境に実況アナウンサーのみを入れ換える体制を採り、2021年以降のデーゲーム開催では地上波とは実況・解説を別に立てて放送する。 主催ゲームの制作放送を行う無料BS放送メディア[編集] BS朝日 - 対巨人戦を地上波全国ネットで放送する際に2017年以降は原則として日曜デーゲーム[注釈 61]で地上波終了後からのリレー中継を放送(地上波中継と同じ出演者が担当)。対巨人戦やそれ以外の試合を地上波関西ローカルまたはサンテレビ(朝日放送テレビとの共同制作)で放送する際はBS朝日制作著作・朝日放送テレビ・関西東通制作協力による完全生中継で放送する(前者は2015年以降は地上波とは実況・解説を別にしており、後者はBS単独放送とする)。同局ではヤクルト主催・セ・パ交流戦でのパ・リーグ球団主催の阪神戦もテレビ朝日・BS朝日制作(オリックス主催は阪神主催同様にBS朝日制作著作・朝日放送テレビ・関西東通制作協力、西武主催は埼玉西武ライオンズ・BS朝日制作著作)で放送するが、交流戦では朝日放送テレビの解説者とテレビ朝日(主に楽天・西武主催)・北海道テレビ(日本ハム主催)・九州朝日放送(ソフトバンク主催)のアナウンサーという組み合わせの場合もある。 BS-TBS - 対巨人戦を地上波全国ネットで放送する際に原則として2017年以降は土曜デーゲーム[注釈 62]で地上波終了後からのリレー中継を放送(地上波中継と同じ出演者が担当)。対巨人戦を地上波関西ローカルでの録画中継で放送する際は毎日放送からの全編裏送りで、対巨人戦以外の試合をBS単独放送で中継する際は、TBSテレビ・Tigers-ai制作でTBSテレビのアナウンサー・解説者で放送。同局ではTBSテレビ制作でDeNA主催(横浜DeNAベイスターズも著作権を保有)や交流戦でのパ・リーグ球団主催の阪神戦も放送。 BS日テレ - 2017年から対巨人戦を地上波全国ネットで放送する際、平日ナイターではトップ&リレー中継(解説者は試合開始から出演するが、2020年以降はトップ中継とリレー中継で実況アナウンサーが異なる)を実施し、土曜・祝日デーゲームでは完全生中継(2021年以降は地上波とは実況・解説を別に立てて中継する)で放送する。また、関西ローカルで平日ナイターを録画中継で放送する際も読売テレビからの全編裏送りによる完全生中継で放送する。同局では東京ドームでの巨人戦も日本テレビ制作で放送。 BSフジ - 2017年9月9日の対DeNA戦を関西テレビ制作で放送。当初は関西ローカルでの録画放送を前提に放映権を獲得していたのが、同日に『FNS27時間テレビ にほんのれきし』が編成されたため、関西テレビからの裏送りによるBS単独放送となった。2020年からは対巨人戦を地上波関西ローカルとの同時ネットで放送。年度によりヤクルト主催の阪神戦(フジテレビ制作)とオリックス主催の阪神戦を放送することがある。 地元ケーブルテレビ局[編集] ベイ・コミュニケーションズ(オリジナル番組制作) 応援・特集メディア[編集] テレビ番組[編集] 『虎バン』(朝日放送テレビ) 『熱血!! タイガース党』(サンテレビ) 『虎辞書なる!! 』(サンテレビ) 『サン虎検定』(サンテレビ) 『週刊トラトラタイガース』(読売テレビ) 『BRAVO! 』(読売テレビ) 『猛虎ファイル』(毎日放送) ラジオ番組[編集] 『with Tigers MBSベースボールパーク』シリーズ(MBSラジオ) 『虎たま! 』シリーズ(朝日放送ラジオ) 『ガチ虎! 』(朝日放送ラジオ) 雑誌・書籍[編集] 月刊タイガース 阪神タイガースオリジナルDVDブック 猛虎烈伝 阪神タイガースをテーマとした作品[編集] 脚注[編集] 注釈[編集] ^ 日本職業野球連盟は現在の日本野球機構の源流に当る組織である。 ^ この年は引き分けとして0.
7%を記録(ビデオリサーチ調べ)。これは関西地区におけるプロ野球中継の最高視聴率記録である。しかし、その人気は始めから不動のものという訳ではなかった。 群雄割拠の関西球団 かつての関西においては、南海ホークスもタイガースと同様に多くの人気を集める球団であった。特に1950年代前半頃、甲子園球場へのナイター設備の設置(1956年完了)が大阪スタヂアムより遅れたことで観客動員を減少させた阪神は、南海の観客動員を上回ることができず、ナイター設置後も1959年からは3年続けて南海を下回っていた[121]。また、テレビ中継でも、南海ホークスは毎日放送、近鉄バファローズは朝日放送、阪急ブレーブスは関西テレビ放送などと、球団 - 放送局間で優先的な放送契約を結んでいたこともあり、タイガース以外の関西球団への注目度が比較的高い状況であった。 関西球団の中継数減少 しかし、1960年代中盤に差し掛かると読売ジャイアンツが黄金期を迎え、在京キー局との関係からも、他地方と同じく関西でも次第に巨人の試合の中継数が優位となっていった。特に、関西テレビは巨人中心の方針を強め、阪急が好調でも「阪急のカードを押し出すことは容易な業ではなかった」ことから[122][123]、以前は年間約30試合ほどあった阪急戦の中継が1966年には8試合にまで減少。毎日放送でも、1960年代こそ南海戦の中継放送が事業として欠かせない存在だったが、1970年代には巨人戦の中継を確保することに必死となっていた[注釈 36][注釈 37]。 阪神戦の「露出増加」から「一極集中化」 このように、関西でも巨人戦が中心的に中継されるようになったことで、同一リーグに所属するチームとして巨人と年間を通して対戦するタイガースのマスコミへの露出が他の関西球団と比して増加。さらに、時を同じくして神戸市を拠点とする放送局サンテレビが開局(1969年)、その直後から編成の目玉としてタイガース戦の完全中継枠『サンテレビボックス席』の放送を開始した。同局の視聴可能エリアは大阪府下の相当な地域を含む阪神地区全域を含んでおり、またその後関西圏の独立UHF各局へのネットも開始されたことで、関西全域において身近にタイガース戦をテレビ観戦できる環境が整った[125]。 それに伴うタイガース人気向上に従って、元来阪神対巨人戦のみを放送していた上記の大手在阪テレビ局も積極的にタイガースを中心とした中継放送を増加させるようになり、関西でのプロ野球放送はタイガース戦への一極集中化が進むこととなった[注釈 38]。 六甲おろし[編集] 球団歌の正式名称は「阪神タイガースの歌」であるが、歌詞の冒頭をとって「六甲おろし」の愛称で親しまれている。1936年に「大阪タイガースの歌」の表題で発表され、1961年の球団名変更とともに改題された。 1936年3月25日に甲子園ホテル(現・武庫川女子大学甲子園会館)で開催された球団結成披露宴で初披露された[127]。現存するNPB12球団の球団歌においては最古の楽曲である。 デザイン[編集] タイガースは、デザインに関して歴史的に一貫したスタイルを持っている球団であり、球団旗に始まり各種ロゴやマーク、ユニフォームに至るまで、球団創設当初にデザインされた基本型を現在も守り続けている。プロスポーツチームがデザインについてこのような一貫性を保持していることは珍しく、特に日本球界ではタイガースのみである[128]。これらのデザインを手掛けたのは当時阪神電気鉄道の宣伝課デザイン室に勤務していた企業内デザイナー・早川源一(1906年 - 1976年)[129]。阪神球団には、本人の手によるものと思われるデザインの原画が数点残っている[128]。 ロゴ・マーク[編集] ワードマーク[編集] イタリック体を模した「Tigers」ロゴは、球団旗やホーム用ユニフォームの胸などに描かれており、1960年に書体の細部が調整されたのみで創設以来一貫して変更せずに使用されている。 この「Tigers」ロゴは、ローマン体を模した「HANSHIN」ロゴと合わせて使用されることも多い。1962年6月15日に商標登録されており[注釈 39][注釈 40]、1982年にはさらに調整が加えられた上で登録されている[注釈 41]。 また、英字ロゴの様式を踏襲した明朝体風の「阪神タイガース」ロゴも使用されており、これについても1983年に登録されている[注釈 42]。 シンボルマーク[編集] ユニフォームにあしらわれた逆向きの虎マーク(鳥谷敬、2008年) シンボルマーク(ペットマーク)は、右を向いて咆哮する虎をやや下から見上げた構図で描いた似顔絵で、通称「虎マーク」と呼ばれる[129]。球団創設時より変わらず使用されていることから、日本球界を代表するペットマークとされる[130]。なお、ユニフォームの左袖にあしらわれている虎マークは顔が左向きとなっている。 チーム創設メンバー・若林忠志のマッキンレー・ハイスクール(英語版)での同窓生・保科進が同校のマスコットをもとに描いた原画が若林を通して早川に渡り、その後早川の手によって仕上げられマークが完成したとされる[127][131]。具体的な誕生時期については詳細不明だが、1936年のシーズン前に公開された球団創設記念ポスターや、1936年3月25日の球団結成披露宴での球団歌披露に際して配布された歌詞カードに虎マークがデザインされていた[127]。1970年代後半頃に目の形や毛並み表現など細部が整えられている。 これ以外にも、「Hanshin Tigers」の頭文字をとり「T」の縦棒と「H」の横棒が交差するように重ね合わせてデザインされた「HTマーク」も存在する。このマークは1961年の球団名改称に際して帽子マークとして取り入れられたものだが、その後シンボルマークや簡易的なエンブレムとしても使用されている。このマークについても、何度かに渡って細部が変更されている[132]。 エンブレム[編集] 1980年代前半頃から[注釈 43]、虎マークが入った赤円を黒の輪で囲み、輪の上部にアーチ状で「HANSHIN」、下部に逆アーチ状で「Tigers」の白字ロゴを入れたマーク(通称・丸虎マーク)が使用されており、グッズや各メディアなど様々な場面においてエンブレム、プライマリーマークなどとして使われている[注釈 44]。 球団旗[編集] 球団旗は、黒と黄の横ストライプ柄(上から、黒四本・黄3本を交互に構成)をベースに、左上角に虎マークが入った赤円、一番下の黄ラインの右寄部に黒字で「HANSHIN Tigers」のロゴがそれぞれ配されている。虎マークのデザイン、ロゴの有無など時期によって細部がわずかに異なるものの、虎マークに黒と黄の横ストライプ柄という基本デザインは球団創設時より一度も変更されていない。 細部の変更について デザインに対する版権が確立されていなかった関係で、初期には赤円がやや薄い色で描かれたり、1950年代から1960年代頃にかけては赤円が褐色に染められたものや、黒線で囲まれた黄円に正面向きの虎の絵が入ったマークの入ったデザインなども存在し、それらが選手名鑑やポスターなどに使用されることもあった。 1970年代後半頃 - :虎マークの細部調整を反映し登録を行ったものを正式デザインとして採用[注釈 45][134]。 1984年10月 - :「HANSHIN Tigers」のロゴが入った現在のデザインに変更[注釈 46][135]。 ユニフォーム[編集] タイガースのユニフォームは、球団創設当初から現在に至るまでピンストライプに左袖の虎マーク・「Tigers」ロゴというデザインパターンが採用されている。 ユニフォームの最大の特徴であるピンストライプは虎のイメージから「縦縞(タテジマ)」とも呼ばれる。メディアなどにおいて「縦縞に袖を通す(タイガースに入団することを意味する)」などといった慣用表現も見られるなど、「縦縞のユニフォーム」はタイガースの代名詞となっている。 創設当初は薄いグレー色のピンストライプであったが、マイナーチェンジを経て徐々に色は濃く、線も太いものとなり、現在では一般的なピンストライプとは一線を画す「縦縞」としてのデザインが確立されている。 なお、縦縞のデザインを採用した理由は諸説あるが、1930年代当時のデトロイト・タイガースのユニフォームデザインを参考にしたとする説が有力とされる。 現在のユニフォーム(2022年 - ) ユニフォームの変遷[編集] 1936年 - 1940年 「Tigers」ロゴが2種類、「OSAKA」ロゴが1種類の3種類のユニフォームを使用。帽子も、3種類のユニフォームとそれぞれデザインを合わせた3種類があり、マークは黒字の「O」。ストッキングは黒地に黄と赤の2本ラインのものと、グレー地にダークグレーの4本ラインのものの2種類。 「Tigers」ロゴのユニフォームは白地にライトグレーのストライプのものと、グレー地にダークグレーのストライプのもので、共に襟付きであり、ロゴ・背番号の縁取り、前立て、袖などに黒と黄のパイピングというデザイン。 「OSAKA」ロゴのユニフォームはグレー無地にロゴ・背番号の縁取りとラインに黄のパイピングというデザインで、襟付き、左袖に虎マークのワッペンが貼られている。 1937年 「Tigers」ロゴの白ユニフォームのストライプを濃くし、ロゴ・背番号の縁取りを廃止するなどマイナーチェンジ。黒地にエンジの3本ラインのストッキングを追加。帽子を、白地にグレーのストライプ、黒ツバに赤字のOマークというデザインに変更。 1938年 - 1940年 「Tigers」ロゴの白ユニフォームのストライプをさらに濃く太くし、ロゴ・背番号の縁取りを復活。白地に黄の2本ラインと赤の1本ラインを配したストッキングを追加。 1940年 - 1943年 連盟の指示により球団名を「阪神」に改称したことに伴い、基本デザインはそのままにロゴを漢字の「阪神」(左胸に縦書き。「神」は旧字体の「示へんに申」)に変更し、帽子のOマークを廃止。 1943年 帽子の代わりに戦闘帽を着用し、阪神電鉄の社章を帽子マークとした。また、襟、ラインを廃止。 1944年 背番号を廃止。また、ユニフォームの国防色化も指示されていたが、かつて「OSAKA」のユニフォームで使用していた灰色無地の生地を使用することで容認された。その際にロゴやラインの黄色は取り除かれたが、袖の虎マークはそのまま使用された。 国防色ユニフォーム景浦將、1943年 1945年 再び「大阪タイガース」に改称するも、生地の不足により「Tigers」ロゴ無しのグレー地に黒のストライプのユニフォームであった。ストッキングはグレー地にダークグレーのストライプのものが主に使用された。帽子のOマークは復活していた。 1946年 - 1948年 胸ロゴが復活。しかし、グレー地のユニフォームは生地の耐用期間が短く、わずか3年間で廃止された。 1947年 - 1951年 物資不足の影響から、縦縞の無い白色無地で前立てラインのユニフォームを採用。前立てラインが2本のものと1本のものの2種類が存在した。「Tigers」ロゴ縁取りやラインは黄色。アンダーシャツは選手によってバラバラであり、白や紺、黒、あずき色などが使用された他、帽子は白地に黒字のOマーク、ツバ紺色であり、1938年 - 1940年に使用された白地のストッキングが復活した。特に、1本ラインのものは2リーグ分裂後も使われ、1951年までホーム用として使用された。 1948年 - 1949年 「黒のユニフォーム」と呼ばれる濃紺の生地を使用したユニフォームを着用。主に遠征用として用いられていた。上下濃紺に白字に黄色の縁取りの「Tigers」ロゴで、帽子も濃紺に白字のOマークであった。ストッキングは従来の白地のものに加えブルーグレー地に紺のラインのものと黄地に紺のラインのものを使用した。このユニフォームは縦縞の生地が手に入らなかったために間に合わせで作られたものだが、「ダイナマイト打線」の時代と重なったことや21世紀に入ってから復刻ユニフォームとして使用されていることもあって、老若男女問わずファンの認知度は高い。 1950年 - 1951年オールスター前 2リーグ分裂に伴い、遠征用ユニフォームを濃紺のユニフォームから薄めのグレーを基調とした「OSAKA」ロゴのユニフォームへ変更。1936年 - 1940年に使用されていた「OSAKA」ロゴのユニフォームを踏襲したデザインであり、戦後初めて左袖に虎マークが復活。このユニフォーム専用として帽子マークが「T」の帽子が登場、黒地に白字のTマークというデザインであった。 1951年オールスター後 - 1953年 オールスターを境に、遠征用ユニフォームの「OSAKA」ロゴを「Tigers」ロゴに変更した上で、前立てラインを廃しビジター用ユニフォームとして使用。「OSAKA」ロゴは虎マークの代わりに左袖に移動した。ストッキングは黄地に白、黒、赤のラインが入ったもの。襟を廃止。 1952年 このシーズンのみ、白地にラインなしのホーム用を使用。地色以外は前年から使用していたビジター用と共通のデザインであった。ストッキングは従来の白地に黄、赤のラインが入ったもの。また、ビジター用帽子のマークがTマークからOマークに戻った。 1953年 - 1957年 伝統の縦縞と白地の縞帽子が復活、1938年 - 1940年のデザインをほとんどそのまま踏襲したデザインとなった。 1954年 - 1957年 ビジター用ユニフォームのロゴが再び「OSAKA」となる。胸ロゴと背番号が明朝体をモチーフとした新たな書体となり、左袖の虎マークも復活。ストッキングは黒地に黄の2本ライン。 無地ユニフォーム別当薫、1949年頃 1954 - 57年〈V〉吉田義男、1956年 1958年 - 1959年 ホーム・ビジターともに、胸ロゴの黄色の縁取りがなくなる。また、ホーム用の白地の縦縞帽子とストッキングを廃し、ビジター用と同じものに統一。 ホーム用ユニフォームの「Tigers」の書体が細部を調整されると共に、胸番号を採用。帽子マークを「OT」に変更(「T」に小さめの「o」を添わせた「To」のようなデザイン)。 1961年 - 1965年 球団名が「阪神タイガース」に変更されるに伴い、ビジター用ユニフォームの胸ロゴが「HANSHIN」に、帽子マークを「HT」に変更。 1962年後期 - 1964年 ビジター用の胸番号が背番号と同じ丸い書体になる。 1965年前期 ビジター用の胸番号・背番号が共に角書体になる。 1965年 - 1973年 基本のデザインはそのままに、襟・腕・パンツ脇に太いラインが採用された。背番号書体がホーム用ユニフォームはゴシックに近い書体、ビジター用ユニフォームは角書体、胸番号がホーム・ビジターともに角書体になる。ただし、ホーム用の胸番号は背番号と書体が異なる上、さらにビジター用とも異なるいわゆる「高校野球型」書体である(但し「1」と「4」の下部にセリフがない)。ホーム用の左袖に「OSAKA」が復活、ビジター用は従来通り虎マーク。 1970年 - 1973年 虎マークが僅かに変更され刺繍となった他、背ネームを採用。そのため背番号がやや小さくなった。背ネームに於けるオ段の長音はHを使用することが通例となっているが、タイガースでは1985年頃までHを略していた選手が多かった(川藤幸三:KAWATOH→KAWATO、遠井吾郎:TOHI→TOIなど)。 1972年 - 1973年 帽子のHTマークがツートン(「H」が黄色、「T」が白)となり、トップボタンが白、空気穴が黄色となった。 1974年 - 1975年 ダブルニット素材がユニフォームの素材として採用されたことを機に、胸ロゴ・背番号の縁取りや袖・襟・パンツ脇などのラインにチームカラーの黄色が入り、帽子もクラウンが黒+ツバが黄色のツートンタイプとなった。また、ホーム用の縦縞の色がグレーから黒となった。 1975年 - 1978年 ビジター用ユニフォームのみが変更。地色がグレーからスカイブルーになり、袖とパンツのラインがギザギザ模様になる。このラインは永井一正がデザインしたもので、「輝流ライン」と呼ばれた(由来には「虎の牙」と「赤穂浪士の法被」の2つの説がある)。また、球団史上初めてラグランスリーブ仕様が採用された。襟ライン上に第1ボタンがついている珍しい様式で、ホーム用ユニフォームとビジター用でボタンの素材が異なり、ホーム用は地色と同じプラスチック製、ビジター用は半透明のプラスチック製ボタンだった。 1976年 - 1978年 ホーム用にも「輝流ライン」を採用し、左袖の「OSAKA」ロゴが虎マークに変更。それに伴ってビジター用の左袖の虎マークが「Tigers」ロゴに変更。 1979年 - 1983年 ブレイザー監督就任と同時に輝流ラインを廃止し従来の黒と黄色のラインに変更。ボタン式からプルオーバー式となり、ホーム用ユニフォームにもラグランスリーブが採用された。また、ストッキングの黄色の2本線も廃止されて黒一色になる。ホーム用はパンツの脇ラインが消え、縦縞が僅かに太くなる。なお、背ネームはファミリーネームのみ表記することが通例となっているが、1981年 - 1990年頃のタイガースの助っ人外国人はファーストネームの頭文字付きのフルネーム表記を使用していた選手が多かった(ランディ・バース:R.
270以下だったのはチームでは44年ぶり。 ^ パ・リーグでは前身のプレーオフで2004年2位の西武、2005年2位のロッテ(当時のプレーオフはパシフィック・リーグのみに先行導入され、プレーオフを勝ち抜いたチームがリーグ優勝というルールだった)、CS導入後の2007年2位の中日、2010年3位のロッテはいずれも日本一になっている。 ^ 藤浪と同じ食事会に参加した伊藤隼太、長坂拳弥、女性数名も感染した。 ^ なお開幕12連敗した後初勝利を果たした1955年のトンボ、2分けを挟んで11連敗を喫した1979年の西武、11連敗した後2連勝した2002年の千葉ロッテ、10連敗した後3連勝した1961年の阪急以来5例目である。 ^ 2011年の北海道日本ハムファイターズと並ぶ。 ^ 1975年には全国高等学校野球選手権大会の日程が雨天順延が相次いで5日延びたため、甲子園で行う予定だった阪神の試合が雨天中止に準じた扱いで予備日に振替開催されたこともある。 ^ 現状では7月末から8月末までの1ヶ月程度に及んでいる。 ^ 新幹線や飛行機を使うまでは、在来線の夜行列車などで長時間移動したりした。 ^ かつては旅館の大部屋で雑魚寝ということもあったが、今はシティホテルの個室である。 ^ 実際には、巨人も毎年7月中旬 - 下旬の都市対抗野球開催期間中に阪神ほどではないが長期遠征を行っている。 ^ 2020年は開幕が遅れたため、2021年からこの制度となった。 ^ 阪神の主催試合は、2015年から2019年までは奇数年が72試合・偶数年が71試合であったが、2021年より逆となっている。 ^ 2006年も1試合を予定していたが、同球場の設備の老朽化を理由に甲子園に振り替えとなり、2007年以降はオープン戦も行っていない。なお、それ以降はオリックスと巨人が公式戦を開催した実績がある。 ^ 交流戦が開催されている2005年以後は梅雨時の開催は行っていなかったが、2009年は交流戦2試合を開催した。 ^ 2011年も1試合を開催予定であったが、雨天中止となり甲子園での開催に振り替えられた。 ^ 2011年の公式戦開幕は東日本大震災の影響で日程が順延されたことによるもので、当初の予定ではビジターでの開幕だった。 ^ なお、その次の主催ゲーム開幕シリーズ扱いとなる大阪ドームでの中日戦も中止となったため、延期日程補填の観点から10月にヤクルト3連戦を大阪ドームで開催している ^ 当初、セ・パ両リーグで同時開幕を前提としていたため大阪ドーム以外での開催も検討されたが、パ・リーグがセ・リーグよりも一週間早く3月20日(土曜日)に開幕し、かつ開幕カードから3日間空けて26日(金曜日)から次カードを行うという日程を組んだ。なお、セ・リーグは26日に開幕した[117]。もし同時開催であれば、かつてオリックスが本拠地としていた保護地域の兵庫県内にあるスカイマークスタジアムの利用も示唆されていた。 ^ 当年はWBCとの兼ね合いで2010年のように開幕をずらすなどの日程の調整が難しかったことなどで、阪神が返上した。 ^ タイガース創立当時の球団名は、複数形のsを英語で「ズ」と発音する場合にも「ス」を用いた固有名詞とすることが一般的であり(本来、複数形のsを「ス」と発音するのは単数形の語尾が無声音の場合のみ)、戦前の日本の球団名ではタイガースのほかにイーグルス、セネタースがこの例である。これは戦後以降にも慣例的に受け継がれており、セネタース、阪急ブレーブス、松竹ロビンス、近鉄パールス、東北楽天ゴールデンイーグルスがこれに該当する。 ^ 1950年の開幕前に甲子園球場で開催されたオープン戦「大阪市長杯」で全チームが参加した入場行進の写真に「阪神タイガース」のプラカードが写っているのが確認できる[120] ^ 過去に近畿地方に本拠地を置いていた例においても1950年から1952年に衣笠球場を本拠地としていた松竹ロビンスと1953年から1954年にかけて大阪球場を本拠地としていた大洋松竹ロビンス(現・横浜DeNAベイスターズ)のみである。 ^ その一方、読売新聞系の「スポーツ報知」は、スポーツ新聞として唯一、球団発行のタイガース公式イヤーブックに広告が掲載されていない。ただし、同じく読売系列の讀賣テレビ放送の広告は掲載されている ^ 1961年に刊行した『毎日放送十年史』では南海との契約が営業に貢献したと記したが、1991年に刊行した『毎日放送の四〇年』の中では1971年に甲子園の阪神・巨人戦の中継枠2試合を確保したことを「"虎の子"の二試合、スポーツ担当だけでなく、全社あげて晴天を祈る気持ちだった。」と記すほど状況は変化していた[124]。 ^ 南海と毎日放送との契約は、1960年に南海が契約額を引き上げたことから、1961年にはプロ野球中継自体を大幅に削減していた。 ^ 『毎日放送の四〇年』には1970年代の関西地区のプロ野球ファンについて「圧倒的に阪神タイガースのファンが多く、次いで巨人、さらに間をおいて南海、阪急、近鉄である」と記し、その対応として同局が「ナイター中継は阪神、巨人を中心にしたセ・リーグに主眼を置き、パ・リーグ在阪3球団のカードを交え…選ぶのが基本姿勢」との記述がある[126]。 ^ 登録番号:第589835号、出願日:1961年5月25日。 ^ なお、特許電子図書館ウェブサイトでも確認できる商標画像は、手書きでなされたものである。 ^ 登録番号:第1553794号、1978年4月19日出願、1982年12月24日登録。 ^ 登録番号:第1621729号。1981年4月25日出願、1983年10月27日登録。 ^ 綱島理友監修の書籍『スポーツマスコット図鑑』では「1984年ごろ」と記述[133] ^ 登録番号第1543155号、1978年4月24日出願、1982年10月27日登録。 ^ 登録番号第1482910号、1976年11月10日出願、1981年10月30日登録。 ^ 登録番号第1727154号、出願日1981年4月25日、商標登録10月31日。 ^ 書籍「プロ野球12球団全選手百科名鑑」シリーズでは、原則各球団の球団歌を記載しているが、「阪神タイガースの歌」は通称の方で明記されている。 ^ 「勝」の一部に赤字で「笑」を重ね合わせている。 ^ この時、オーダー表提出係を担っていた岡本伊三美は、先発投手に「江夏」と書かれているのを見て「本当にこれでいいんですか?」と金田に念押ししている。 ^ 星野は巨人への反骨心とすでにAクラス入りが決まっていたことから真ん中にボールを集めたといわれるが、カチカチになった阪神打線はこれを打てなかった(詳しくは中田潤の「新庄くんは、アホじゃない!」を参照)。 ^ 山際淳司のドキュメント小説では、新幹線内で選手が持ち込んだラジオの試合中継をナインが聞いており、中日の勝利が決まった途端に王貞治が嬉しさの余り叫んだ、と描写されている。この時の情景は、翌年放映のテレビアニメ『侍ジャイアンツ』第38話に取り入れられている。 ^ この試合はプロ野球の公式戦初となる「勝った方が優勝」となる事実上の優勝決定戦だった。 ^ この際、タクシー1台が騒ぎに巻き込まれて車体に損傷を受けている。試合告知の看板への損傷などもあった(上記読売新聞記事による)。 ^ a b 南海放送・西日本放送は途中飛び乗りで放送。広島テレビは14時台は自社制作の『女性ロータリー』を、15時台はフジテレビから同時ネットの『3時のあなた』を優先した関係で放送なし。また、当時TBSテレビ系だった朝日放送は、14時からの『ワイドショー・プラスα』を山陽放送・中国放送等のネット局に裏送りした(中国新聞、1973年10月22日、8ページ、テレビ・ラジオ欄)。 ^ 1973年10月22日の朝日新聞(東京版)、テレビ・ラジオ欄、産経新聞(岡山版)、14ページ、ラジオ欄、中国新聞、8ページ、テレビ欄。 ^ 中村の愛称。当日もテレビ中継のゲストで出演していた。 ^ 後藤和昭は「阪神選手は翌日までロッカールームに缶詰めにされた」と語っているが「19時にファンが引きあげた」という当時の報道とは食い違いを見せている。 ^ 制作時点ではパシフィック・リーグの覇者が決まっていなかったため、「阪神 - パ・リーグ優勝チーム」という表記だった。 ^ 『関西の私鉄』には「(阪神百貨店の)祝優勝のペナント、店員用ワッペンは「その日」のために、倉庫で眠っている」とあるが、これが1985年に使われたかどうかは不明。 ^ 新型コロナウィルスによる。2020年は開幕が大幅延期となったため試合自体がなく、2021年は当該期間が無観客となったため ^ 2016年までは水曜ナイターでトップ&リレー中継を実施し、全編地上波中継と同じ出演者が担当。 ^ 2014年から2016年までの平日ナイターはトップ&リレー中継で放送し、2014年は地上波中継と同じ出演者が全編担当し、2015年・2016年はトップ中継はTBSテレビのアナウンサー・解説者が東京からのオフチューブで中継し、リレー中継は地上波中継と同じメンバーが担当。 出典[編集] ^ a b 株式会社阪神タイガース 第88期決算公告 ^ 球団史 1985, p.
阪神タイガース - Wikipedia プロ野球
0ゲーム差で優勝を逃す。シーズン終了後、球団は監督を藤村から田中義雄に交代させた。それに伴って藤村は現役に復帰するも翌1958年限りで引退、藤村の背番号10は球団初の永久欠番となった。 1959年 6月25日の対巨人11回戦(後楽園)は、プロ野球史上初の天覧試合となった。試合は藤本勝巳の本塁打と、小山 - 村山実の継投で優位に進めるも、9回裏に長嶋茂雄のサヨナラ本塁打で、4-5で敗戦。4年連続の2位に終わる(中日と同率2位[注釈 2])。 1960年代[編集] 1960年 藤本勝巳が最多本塁打・最多得点の二冠を獲得した。しかし5月〜8月にかけてBクラスに沈むなど最終的にチ